ほとんどの人は興味無い話題だと思いますので、

お時間がある時や、活字に目を通したい時にでも読んで下さい。








サイト運営者は読者のアクセス数を気にするのが一般的です。

Livedoor blog だと、順位も気にするのが普通かな。

(順位は、最近はもうどうでも良くなったけど・・・)








私が一番気にするのは、以前記事にした事もありますが、特定のワードの検索順位です。


何故なら、これさえ良ければアクセス数は後から勝手についてくるからです。


特定のワードを先月200個程度から、

今月250個程度まで管理ワードを増やしてます(※理由:目標の達成手段 参照)


年内に500個まで増やす予定。









トップページが検索されやすいのは当たり前なので、

色々な古い個別記事も検索されやすくして、

頭デッカチで無い全身がバランスの取れたマッチョな身体になろうとしてます。



検索順位
#ある1ワードの検索順位の推移。










以前記事にしてますが、その為に古い記事をメンテナンスする事で、多くの人に見て貰う試みをしてます。


だいたいの場合は、良い方向になるのですが、


稀に失敗もあります。





自転車のタイヤの空気を入れてようとしたら、

入れ過ぎてパンクしちゃったみたいな。

検索順位_圏外へ
#1ワードの検索順位が圏外へ







「多くの人に、このサイトを知ってもらう。」

     = (イコール)

「Google さん の 巨大システム に好かれる。」

(Yahoo も同じエンジンを使ってるので、一緒 )





は成り立つのですが、









「Google さん」もそこそこ好いてくれてるんだけど、

もっと好いてもらおうと「Google さん」 にスキンシップしたら、

怒られてしまったみたいな感じです。

ウッディ失敗









1ワード やられた程度なら態勢に影響は無いんですが、


「これをやると Google さん に嫌われるのか~~~」

が分かりました。


「こんなノウハウはネット上の何処にも載ってないぞ~~!」


と思いつつも、


この1ワードで、一か月で8000人近く新規流入してた1ワードが減るのは、痛い教育費です。

このサイトの検索流入の多い記事の中でもベスト5に入ってました・・

検索流入数
#一番右がある記事の今月のGoogleでの検索流入数













テスト用のサイト一個作れば良いんですが、




サイト運営に使う時間は、1日で

皆さんから頂くメールのやり取りに1時間。

記事書いたり、記事のメンテナンスで1.5時間以内


計2.5時間以内 と最近決めたので、

#これを超えると、生活に支障が出て何かのタイミングで辞める方向に傾きそうなので 




・・そんなの管理できる時間ないので無理ですね。






全ては1日24時間の限られた時間をどう使うかですね。。




どうでも良い記事を最後まで読んで頂き有難う御座いました。