後ほどオッパイちゃん記事を掲載します。

2つの友達サイトも更新しております。




さてさて、



今期も仕事が忙しいです。


ちょっと会社の事を話してみます。 





社内の出会い


うちの会社は事業部、本部、部署、が変わるとやる仕事内容は丸っきり変わります。


縦割りで、他で何やってるかも良く分からない。


会社の情報も、ニュースなどを通じて知る事がほとんどです。




同じ会社でも95%以上の人は一生会う事なく終わる事になると思います。


さらに子会社、関連会社の人達は 99%以上の人と一生会う事はないでしょう。




色々な人がいて、仲良くなれる人も大勢いるだろうに、



惜しい事だなぁ~と思っております。










早く帰れるところに・・


多くの会社は、4月~9月、10月~3月をひとつの区切りとしてますので、


10月の異動を期待してましたが、やっぱり異動できずでした。




現在の部署に異動して8年ほどなんですが、


以前の部署は祝日は確実に休み、定時帰りもそこそこ出来てたんですが、



21時過ぎても9割方の人が残っていて、


(まあ何時に帰ろうが仕事さえ終われば良いんだが・・)


異動したと同時に社用携帯持たされた時点で、これはヤバいと思いました。








早く深夜・休日も社用の携帯電話が鳴る部署とオサラバしたいんですけどね。


異動したい希望は出すんですが、全く手放して貰えそうにありません。





会社全体からすると大きくないのですが、


年に億単位の粗利を確保してますので、部署としても手放したくないのでしょう。


実は、ローンイマイは金額交渉や要件詰め交渉が非常に得意なのです。


幾ら技術力が合っても、折衝・調整が下手だと結局ダメなんですね。





また、良くも悪くも深く知り過ぎてエキスパートになってしまって、


簡単には放出出来ないんでしょうね。




若い女の子の多い所に行きたいんですが、


理数系の私だとそうい所には異動させてくれないでしょうね。。




ただ、海外にいきなり飛ばされたら、流石にブ口グ継続は無理ですね。(笑)



その際は誰かに譲ります。








出会いと別れ


ローンイマイは、生まれ育ちも関東、大学も東京


社会人になってからも、関東圏以外に勤務した経験がありません。


そのため、全然違う地域から異動してくる人達から話を聞くのは面白いものです。





ただ苦痛な時もあります。



十数年前は、よく海外の人達と共同で仕事をしておりました。


こちらが仕事を依頼する側だったので、彼らが日本に来るのですが、



そうなると


会議も英語


仕事後に、一緒に飲みに行っても英語。



海外居住経験の無い私にとっては、決して楽なものではありません。




その時に、サーズ(SARS)ウイルス騒動が日本で起こって、



会社では、海外から来る人と当面接触しない事に決まり、



解放されて安心したのを覚えております。







仕事は大変な事の方が遥かに多いですが、


人間を成長させてくれると思います。


営業マンが多くの人と接触するから人間的成長も早いと言われるもの一緒ですね。


会社経営で一番重要な力は営業力ですからね。









10月から同じ部署に、多くの人が大阪・名古屋・九州・東北等から異動してきました。


当面は私は教える一方でしょうが、彼らからも仕事以外で色々聞いて吸収したいですね。









もし遊びの話からフーゾクの話題になっても、


私は決してそこで何かを話す事はないでしょうけどね。






今後もこのサイトの事は周りの人に知られる事無く、


墓場まで持って行くつもりでおります。