9月のアクセスを公表した際に(⇒記事参照)


アクセスが伸びてもインセンティブの無い状態で、


プライベートな時間を割いて、継続する事に疑問を持ってる事をお伝えしました。




継続する為のモチベーション



継続する為に、もう一度原点に立ち返ってみようと思います。



開設1年を過ぎて、


当面の目標は以前記載した通りで


会員限定掲示板計画(⇒記事参照1)




以前からお伝えしてるように、


信頼おける人だけが参加可能な

「会員限定掲示板」 の韓版、和版の完成版 を作るのが目標です。


(入会条件は「信頼」なので、当然無料です。「信頼」を作るには最低でも半年はやり取りが必要だと考えてます。)


言いかえると、一番の目標は、正確な情報とそれを共有できる仲間を多く作ることです。




韓用テスト掲示板を作って数か月運営してみて、


良い点、改善点などのノウハウも溜まってきました。




和版の場合は、地域や好みが近い人達でコミュニティを細切れにしてスタートして、


時に人をシャッフルしたりで、適正規模や改善点を探った方が上手くいく気がしてきました。





大きな目標は上記の通りですが、


韓版の改善点を出つくした後に、改善点を組み込んだ完全版を作るのに


設計からプログラムの構築を、全部一人で作る予定ですから、


随分と先の話になるので、もう少し短いスパンで考えてみました。









以前は、読者の数が毎月毎月と増えて行く事が、継続するモチベーションとなり喜びを得てました。





10月も読者の数は結構増えました。そこに純粋に嬉しさを感じる事ができました。



(他ブ口グも驚異的に増やしてる所もあるようで、1位では無くなりましたね。)



やはり、少しでも読者が増えていき、


情報交換したいと言ってくれる仲間が増えていくことを


継続するモチベーションにしていきます。







2015年10月のアクセス数


そんな訳で、

興味無いかも知れませんが、今回は10月のアクセスを公開します。

(私もここを運営してなきゃ、全く興味無い数字だと思います。)

来月以降は特に公開予定も無いです。


201510-access



先月から 約200、000 PV 増え、

月 1
200、000 PV 越えを達成できました。

純粋に嬉しさがあります。



ただ、直帰率も高いのですが、

その検索ワードも分かってますが、リピートしてくれる人もいるので

全体のパイを大きくする方向性は当面変えずにいくつもりです。





物凄い数あるブ口グの中で

月間100万PVを達成しているブ口グの数は非常に少ないのが現状で

ブロガーとしては、それなりの凄い事とされているようです。

個人的には、ピンと来てないんですが・・



運営規模としては月間3~10万PVが一番多いんだそうです。




多くの人に訪れてもらう為のコツは当然あるのですが、

ちょっとだけ次の記事で書いてみます。(興味無いかも知れませんが・・・)






アクセス数の目標(⇒記事参照2)

に記載した通り、

開設2年 (2016年8月)を迎えるまでに 


月間で 300万PV を目標としたので、


それが達成できたかどうかくらいは触れようかと考えております。


(その前に閉鎖されたり、辞める可能性は当然あります。)



あとは、気が向いたら、たま~に書くくらいはするかと。






記事の中身がアクセスに相応しいクオリティに達してるかは疑問がありますが、


(まあ所詮は下品・お下劣なオマンコブログですから、クオリティなんかあって無いもんですが・・)


今後はより効率的に時間をかけずに、クオリティをどうやって上げるかは考えていきます。