前の(参照) つづきです。




消費増税が必要のウソ


国の借金を返す為に、「 消費増税 」が必要というロジックを持ち出すのですが、



この増税がしたいが為の「 大ウソ 」を財務省はついています。


確か8月頭時点で、今年の税収は財務省が試算しているよりも2兆円増えています。


もちろん良いことです。


なぜ、このように税収が上振れするか説明すると、




税収弾性値

というものがあります。




実際の景気が1%良くなると、税収が何%増えるのか

という事なんですが、





財務省公式見解は

景気が1%良くなっても、税収は1%しか増えませんと。

同じ割合でしか増えないと言います。





とこが、これは大ウソです








実績値は幾つだと思いますか?





4%です。





景気 1 良くなると、

税収は 4 増えるという事です。







要は、国の借金を返したいんだったら、

「 増税 」などしなくても、

「 景気を良くする 」と赤字は減っていくのです。


名目成長率を上げる事が一番重要だという事になります。










ところが、景気1%良くなると、税収4%増えると正直に言うと、


「 消費増税 」 という答えに辿りつかなくなってしまうんです。


「 増税不要 」で「 景気を良くする 」が 「 財政赤字を減らす答え 」 になってしまって都合が悪いんです。



「 増税不要 」だと、「 歳出権 」が拡大できずに、天下り先の確保の拡大が出来ないからです。





もちろん「 消費増税 」した方が良い局面もあります。



景気が過熱しすぎて、インフレ気味の時は、「 増税 」はスピードが出過ぎてる所にアクセスをかける事ができます。


ただ、少なくとも景気が十分に良くない、デフレも解消して無い時に「 増税 」はマイナス以外の何ものでもありません。




ノーベル経済学賞受賞のポール・クルーグマンが、先日来日してインタビューに応えていましたが、

「日本は再来年の増税はすべきでは無い」

と当たりように答えてましたね。



















国の借金のウソ



また、国の借金についてもウソがあります。


これは何度か述べてますが、




会社の財務状態を見る時は、バランスシート(貸借対照表)を見ます。
bspl-p51



つまり、資産と負債のバランスを見ます。





国(政府)だって全く同じです。






実は日本は世界1位の政府資産の大国です。


800兆くらいあります。


これは各国の政府資産と比較してもダントツに多いです。



さらに言うと、日本政府の子会社にあたる、日銀が300兆くらい国債をもっています。



子会社が買った分は、グループで見ると相殺されてゼロになります。





政府債務(借金)は1200兆円くらいです。



1200-800-300=100兆



と純債務は100兆くらい。




これは日本のGDP比で考えると、世界的に見ても、健全財政そのものなんです。




そして、プロの投資家はこの事を良く知ってます。




だからこそ、日本の国債は、ほとんど金利が付かなくても大人気で買われてるんです。




この事を知らないのは、ウソを垂れ流す新聞・テレビを見て信じる日本の一般国民。






これらの公表した数字は全て財務省のサイトで公開されてる数字です。






ただ各新聞社はこの数字を分析する事なく、財務省から渡されたペーパー通りに報道するだけ。









まあ危機を煽った内容の方が、雑誌、新聞、本も売れますので、仕方ないですね。













その他、世界で日本だけが税での問題点


長くなったのでその他の消費税にまつわる内容を手短に説明すると、

(細かい用語は各自調べて下さい)


消費税を導入している国は、インボイス方式になってるのが通常だが、

日本一国だけが帳簿方式の為に、

消費者の諸費税が国ではなく中小事業者に入って「益税」が発生してしまう。


他国はインボイス方式だから消費脱税はやり難くこんな不合理は発生しない。。




ついでに言うと、先進国で「 歳入庁 」が存在しないのは日本くらいなので、

徴税できてない税金が7~10兆近く存在すると言われている。。。



社会保険料と税(国税庁)は1つの機関で徴収するのが普通だが、

これは言うまでもなく、財務省が強大権限を持つ国税庁を剥がされる事に反対なので実現出来てない。


年金機構(旧社保庁)と国税庁では把握してる中小企業の数から、持ってる情報が段違いだから、片っ端から徴税漏れが年金機構で起こってるんだからね。





やっぱり増税は、こういう改革を全部やった後にやる話だよね。


せめて、ここを見た人だけでも何が真実かを知ってほしいですね。







消費税のカラクリは1,2回で説明できるもんじゃないですね。


言いたい事の1/10も書けないですね。


会社の後輩も勘違いしてたんですが、「消費税」は自分(消費者)が払ってるって思ってる人が非常に多かった。


「消費税」が一番滞納が多い税金なんですが、「消費税」が高くなるほど得する大手企業が多い事は皆さんは知ってますでしょうか?


その説明まではまたどこかで。








あと、

多くの投資家は注目してる来週の

アメリカのFOMC(米連邦公開市場委員会)(※)

チュイナショック

にまで到達できなかったので、また今度。


(※)利上げを決める会合