61_原油取引入門

先日会社から深夜の呼び出し、その後連続休日出社、次の祝日、正月も何日か出社になりそうで、谷に行く時間が取れない状況で下半身がパンクしそうなローンイマイです。

どうにか今年中に、あと1,2回は谷に行きたいです。


谷に行く時間が無いので、相変わらずアクセス数の悪いニュースな話をします。

まあ、ほぼリアルタイムに近い話題ですし、テレビでポジショントーク(自分に利益が出るように誘導する)をする関係者よりはマシでしょ。

本記事は土曜夜中に仕事から帰ってきて一気にタイピングしてますので、誤字脱字や多少の誤りもあると思いますので、後で修正加筆するかと。


日曜も休日出勤で朝早くから仕事だと思うので、時間設定で21日 7:00に自動アップする設定にしてます。

以前のニュースな話で原油がまだまだ下落する予想を立てましたが、予想した理由で、予想通りに下落しています。

ここは、今メディアも色々指摘してますが、それより前に記事にしたよと自慢させて下さい。まあ、プロの国際政治学者は当然予想してたみたいですけど。。。


後だしジャンケンのようにならないように、今後の予想を明確に記載しておくと、

「1バレル=50ドルを割る!」と述べておきます。(外れても責任持ちませんが。。)

理由は後述します。

今年の原油状況ですが、「6月には1バレル 107ドルから、今月1バレル60ドルを切っております。(12/20現在 )」 と1年の間でほぼ半値まで来てます。


19


前回の記事の繰り返しになりますが、OPEC総会で、スウィング・プロデューサー(増産・減産により価格安定を演出)であるサウジアラビアが減産をしない宣言をしてから、さらなる原油安になりました。

これは後で分かった話ですが、サウジ石油大臣(石油鉱物資源相)のヌアイミさんが、「我々は低価格戦争を仕掛ける」、「そのターゲットはシェールオイルである」と宣言したと言う話が出てます。

この事は、以前の記事でサウジの目的は、「アメリカのシェールオイル潰し」と、「石油の生産コストの高いイラン潰し」と記載した通りです。

アメリカが、サウジに文句を言わないのは、「ロシア潰し」が達成できる為と記載しましたが、今ロシアの通貨ルーブルが急落しているのは、当然この原油価格の下落のためです。

昨日、ロシアのプーチン大統領は、これを受け経済の復活に2年は掛かると演説しました。

また、経済的に困窮するロシアに日本の付けいる余地があると以前の記事に記載した通りです。


その時に記事では、シェールが1バレル=80ドルが生産コスト(採算分岐点)と記載したのですが、その後、原油関連の投資を探ろうと思い、もう少し深く調べた上で裏付けも取ったのですが、今は技術革新で1バレル60ドルでも採算が取れるようです。


あと、今年のアメリカの自給率89%と以前では考えられない数字です。

あのアメリカが近い将来に石油輸出国になり、天然ガスはより確実に輸出国になるのです。それをサウジは防ぎたい訳です。

石油輸出国になるとアメリカは過去の戦争の多くがオイル利権に手を突っ込む事が裏に隠れた目的でしたが、今後はそのような戦争は無くなるでしょう。

ただこれは同時に海外の紛争には手を出さないという事で、世界の警察を降りる事により、中国をはじめとした新しい不届き者が跋扈(ばっこ)する事は間違いないです。(もう既にそうなってますが。)

中東は、「サウジ VS イラン」、「イスラエル VS アラブ」、などの幾つもの対立軸がありますが、シリア内戦も「イスラエル VS アラブ」が根底ですし、ここは複雑過ぎる地域ですね。

ただ、日本と中東の関係は非常に良好なんですよね。(以前の記事で紹介した、「海賊とよばれた男」 を読むとその理由も分かります。)


原油に話しを戻すと、さらにUAE(アラブ首長国連邦)のエネルギー大臣が日量3000万バレルの供給は3ヶ月は続ける、それまでは減産はやらないと述べております。


・・という以上の理由により、

「1バレル=50ドルを割る!」は予想するに十分な根拠かと。
(外れても責任持ちませんが。。)

では、手抜き版の投資の話。

今まで投資の話やニュースな話に目を通して頂いてる方はお気づきでしょうが、原油が下がったからと言って原油の先物に投資するなど誰でも食いつく所に投資しても、よほど大きな資金がないと大した儲けは出ません。

バタフライエフェクトのように、どこにどう影響するかを見極めるのが重要なのですが、原油は影響範囲が大き過ぎて予想が切りが無いですが、簡単なところで、


原油価格の下落が、石油の原材料一次産品と呼ばるコモディティ(商品)の相場へ影響しており、片っ端から価格が下がっています。

さらに、一見無関係な、銅、砂糖 まで波及して値段が下がっております。


この原油価格の下落から、当然ながら投資して儲けに繋がる事は容易に予想できるでしょう。

どの市場にどう投資したら(ショートなど)儲かるかは各自予想してみて下さい。

私は忙しさのピークで数分でかける記事がやっとで投資時間が取れません。

今回の記事は絵もほぼ入れる時間が取れませんでした。


あと、石油元売り国内2位の出光興産が、同5位の昭和シェル石油の買収に向け最終調整に入ったことが12/20日のニュースで明らかになりましたが、相当前からこの話はあったのでしょうが、今回の原油下落が後押ししてると思いますね。

20141221_ガソリン販売量

@国内のガソリンスタンドとガソリン販売量(写真:産経新聞)


つぶやき:

もう一記事も一気に書いたので自動で月曜にアップします。
(ニュースな話では無く、風俗関連です。)