世間は3連休最終日です。楽しんでますでしょうか。

フーゾクに行く方も多いみたいですね。(このサイトの金曜からのアクセスの上がり方を見ると良く分かります。笑)

サービス業の方、個人営業の方は、かえって仕事が忙しかったかも知れませんね。


ローンイマイのフーゾク体験を最近載せてないのですが、オキニのヘビーローテーション(このあと記事します。予約投稿済み)+新人対戦とで回ってます。


3連休も毎日対戦、勿論今日も(笑


諭吉さんが出ていく出て行くね。


まあでも、景気減速の中国で株大暴落のお蔭で、先月からの投資の方は絶好調です。


フーゾク遊びの原資を稼ぐ為に、「 投資術 」 と投資にはニュースが関連するので 「 ニュースな話 」と説明してきましたが、久々に投資の話でも。


大暴落で儲ける 

説明すると、

上海総合指数(中国の代表的な株価指数)が去年後半から急騰して今年6月で1年前の2.5倍になって、一転して、ここ1か月で3割急落しました。

上海株


そこで、中国共産党が下がる株(たしか約1300銘柄)を売れなくしたって話です。

要は皆が売りたい株を売らせないように強制措置を取って、中国共産党は株売ったら逮捕するって滅茶苦茶な事を言い出したって話です。


そもそもこの1年の間に上がった理由が財政政策や、金融政策じゃなくて、中国の株は国内の個人投資家が8割だから、中国共産党が管制メディアを通じてこの人達に株を買えって事で、殆どの個人投資家が借金して購入してます。


実態経済の数字が悪いのに、そんなもん長く続く訳が無いんだから、そうしたら今年の6月11日がピークだったって訳です。

皆借金して買ってるから、赤字になる前に売ろうって事で株価急落したんですね。


ちなに、中国は7%の成長率と公式発表してるけどこんなのウソですよ。まともな投資家で信用してる人なんていないから。単純に願望を発表してるだけ(笑)。だいたいあれだけの人口がいてGDPの統計が締日から2,3週間で出ちゃうんだから、日本だって数か月かかるのにね(笑)
では、何の数字を見ればこの中国の経済状況が分かるかと言うと「電力消費量」「鉄道貨物輸送量」「銀行の融資残高」の3つです。
これを言ったのは中国共産党のNO.2の李克強(りこっきょう)で、これがウィキリークスからこう言ってると漏れたんですね。



滅茶苦茶な強制措置 

利下げして対策したけど、全然効き目無くてドンドン下がるんで、このままだと、個人投資家の批判が政府に向くのが怖いので、下落株を取引停止という常識離れした対応を取って世界の投資家連中が呆れたって話です


しかも個人投資家が訴訟起こす可能性があるんで、人権派弁護士を大量拘束までするんだから信じられないね。

ちなみに、取引停止前に上手く売り抜けた中国人が、日本都内の高級タワマンを買い占めてるんですよね。

今月発表された路線価(まあ土地の値段と思ってくれればよいです)は、3大都市(東京・名古屋・大阪)と上がって来てるんだけど、この上がってる原因が中国人の買い占めも影響してるんだから、中国バブルが崩壊は、日本の土地を上げるんだから皮肉だよね。


中国株下落の世界への影響 

あと、この中国問題で世界的な影響でリーマンショックみたいな事が起こる的なバカな事を言ってるコメンテーターがいましたが、そんなの起こらないよ。


中国の株式市場はそんな解放されてないし、人民元が国際決済通貨になってないんだから。一生懸命入ろうと運動してたけどね。

サブプライムローンが世界に影響があったのは、アメリカ市場は開放されていて、ドルが国際決済通貨だからなんだから。


中国株下落の日本企業への影響から儲けろ

ただ、中国経済の悪化は、中国と直接の輸出してる国には影響はありますよ。
また日本国内でも中国を市場として深く進出してる企業には影響は大きいよね。


結局何が言いたいかって言うと、この影響が大きい事を逆手に取って、中国に濃く進出してる企業をベア(売りから入る事 )で儲けたった話だね。

ベア(熊)は、手を下に振って攻撃する事から、株価が下がる時にショートポジョシン(空売り)して儲ける事を言います。 一方「ブル」(牛)は角を突き上げて攻撃する事から、株価の上昇局面で儲ける事を言います。

 

 中国に進出企業が爆下がり
中国ショック



簡単な流れは、

中国株大暴落
   ↓
日本の中国進出企業の株が下がる
   ↓
ショートボジションを取って儲ける


要点をまとめると、何も株価の上昇局面だけじゃなくて、下落する局面でも十分に利益を出す事が出来るって事です。


まあ、テレビで中国株が下がるのを利用して儲けろなんてい言う人が居る訳ないけどね。

一方で中国で神製品と言わてて、中国人が日本に来たら爆買いするのが、小●製薬のサカムケア、熱さまシート でこの1年で5倍くらの売り上げで、中国人が良く来る地域の薬局の売り上げが前年比2.5倍だっつうんだから凄いね。


投資の基本は ここを(投資術) 見て下さい。


さあ原資を稼いで、可愛い子ちゃんと遊びましょう!!

 
ちゃんちゃん。
(一気にタイピングしてるので誤字脱字は見逃してね。)